« 土寄せ | トップページ | 蕎麦打ちの講座 »

2017年10月12日 (木)

農業サポート(10/12)

YAGIファームズCLUBでの農業サポートです。
今日も里芋の収穫です。
里芋畑をにはまだまだ沢山の芋があります。
収穫始めたてから一週間ほどです。
まだ5分の1ほどしか収穫できていません。
一畝が200m位あります。

Dscn6614_1024

こんなに沢山の里芋を売ることができるのでしょうか。
例のごとく葉を刈り取ってから掘り起こします。
トラクターで根切りをするので芋を起こすのも簡単です。
今日も沢山の人がお手伝いに来てくれています。
人数がおおいと作業も早いですね。
子イモ、孫芋を外すのも慣れてきました。
手のひらでたたき落と感じで力を入れるとで簡単に外れます。
3時間ちょっとで33ケースほどが収穫できました。
今日は気温が高く汗びっしょりです。

お礼のお土産(インゲンマメ、ラッカセイ)をいただき帰宅です。

Dscn6320_1024

実の大きなこのラッカセイ(おおまさり)は茹で豆用として栽培されています。
普通の豆の1.5倍はありそうです。
殻ごと塩水で茹でるとおいしいですね。
甘くて柔らかく、いくらでも食べられます。
酒のつまみにも合います。

« 土寄せ | トップページ | 蕎麦打ちの講座 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土寄せ | トップページ | 蕎麦打ちの講座 »

無料ブログはココログ