« 旅行のキャンセル | トップページ | 輪投げ大会 »

2017年5月19日 (金)

ちゃこの洗濯と注射

今日も暑い一日でした。
良く晴れ上がっていました。
ちゃこのしばらくぶりの洗濯です。
半年ぶりでしょうか。
いつものように駐車場で行いました。
風呂の残り湯を水中ポンプでくみ上げ、利用します。
昨日の湯ですがまだ暖かいですね。
体全体に湯をかけ、シャンプーできれいにします。

Dscn5642_400

頭からしっぽまでまんべんなく洗います。
毛がちょっと長く、体も大きいのでなかなか大変です。
ちゃこも洗濯に慣れておとなしくしています。
シャンプーを洗い流します。

Dscn5657_400

それから水気の拭き取りです。
ちゃこはこれが大好きです。

Dscn5674_400

日差しが強いのでドライヤーを使わずにすみました。
しばらくブラッシングをしてあげ、早く乾くようにお手伝いです。
終わって気持ち良さそうに昼寝です。

Dscn4855_400

夕方近くの獣医さんで狂犬病予防注射です。
そのためにちゃこをきれいにしました。

車の嫌いなちゃこを檻に入れて、運搬です。
15分ほどですが、車の中ではハアハアと荒い息をしてよだれを流していました。
年に一度くらいしか車に乗せていません。
なかなか車に慣れませんね。

フィラリア検査と注射をしていただきました。
健康状態は良好とのことでした。
ただ、体重が昨年より1.5kg増えていました。

6_2

本日から減量のために、ちゃこの食事の量をちょっと減らします。

« 旅行のキャンセル | トップページ | 輪投げ大会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チビクロサンボさん
dogちゃこちゃん嫌いな注射の前にお洗濯\(^O^)/
ご主人様、ありがとうsmileうれしいワンheart01
すすぎの際、earお水が入らないように、
赤ちゃんのspa同様、
耳押さえて蓋してあげて、(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

ちかよさんへ
 ちゃこは外飼いで体が大きいためなかなか洗濯できません。
 暖かくなってから外できれいにします。
 獣医さんへ行くときには必ず行うようにしています。
 耳の中には水を入れないように気をつけています。
 水で洗わずにオイルなどを使って汚れを取っています。
 ちゃこは耳掃除が大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行のキャンセル | トップページ | 輪投げ大会 »

無料ブログはココログ